載籍浩瀚

積んで詰む

青山剛昌『名探偵コナン』七十一巻〜八十巻

 名作ミステリ漫画『名探偵コナン』。作者である青山剛昌はミステリというよりラブコメなんて言っちゃってるが、実際にはミステリとして出来がいい作品も多い。

 そこでA〜Eという評価軸に物語の良し悪しの+/-を加えて既刊を振り返っていきたい。

 ◯は黒ずくめ登場回。

 

第七十一巻

FILE.1-2 千葉刑事の初恋 B
 コナン日常の謎傑作選に入れたい回。小学校に残されたラブレターを探す千葉刑事の話。渡したい相手にしか分からないメッセージの残し方が秀逸。めちゃくちゃ良い。(好きすぎんか?)

 

FILE.3-FILE.1 ホームズの黙示録 A
 ロンドンに散らばるシャーロック・ホームズの暗号。新一と蘭の恋の行方。何万もの人々を人質に取ったサスペンス。諸々が噛みあってできた傑作長編。個人的に好きなところはコナンとアポロくんの出会いのシーン。ホームズとワトソンの出会いを彷彿とさせるような推理は絶品。こんなにちゃんとドイルっぽいことできるのは世界でも青山剛昌ホロヴィッツくらいだと思う。


第七十二巻

FILE.2-4 緊急事態252 D+ 


FILE.5-7 絶叫手術室[オペルーム]C

 単純なトリックと手堅いロジックの組み合わせ。良いミステリ短編だと思う。

 

FILE.8-10 カルタ取り危機一髪 D

 

FILE.11-FILE.2 時の番人の刃 D+
 昔時計館はやってるから、多分今回はクロック城。物理トリックが光る。

 

第七十三巻

FILE.3-5 死ぬほど上手いラーメン D

 

FILE.6-8 幽霊ホテルの推理対決 D

 世良さんが出てくる。

 

FILE.9-FILE.1 探偵事務所籠城事件 D+

第七十四巻

FILE.2-4 動画サイト誘拐事件 D

 

FILE.5-7 コナンVS平次 東西探偵推理勝負 D

 

FILE.8-FILE.2 毒と幻のデザイン D+
 試み自体は面白いけど、実際問題ここまでうまくはいかないと思う。

 

第七十五巻

FILE.3-5 小五郎さんは良い人 D

 

FILE.6-8 初恋の共同捜査 D+
 色々な種類の車の共通項を見つけ出す。

 

FILE.9-11 ウェディング・イヴ C-

 本来犯人特定に使うDNA鑑定をひっくり返したようなトリック。安室さん初登場。

 

第七十六巻

FILE.1-5 ◯探偵たちの夜想曲[ノクターン] [事件/誘拐/推理/バーボン] D+

FILE.6-8 1ミリも許さない D

 

FILE.9-FILE.2 命を賭けた恋愛中継[中継開始/絶体絶命/現場突入] D+

第七十七巻

FILE.3-5 泡と湯気と煙 D-

 

FILE.6-8 工藤優作の未解決事件[コールド・ケース] D

 

FILE.9-11 灰原の秘密に迫る影 D

 

第七十八巻

FILE.1-7 ◯漆黒の特急[ミステリートレイン] [発車/隧道/交差/終点] B+

 赤と黒のときもそうだったが黒の組織との本格的な争いは上手な騙し合い化かし合いがおおく、どんでん返しに次ぐどんでん返しで面白い。

 

FILE.8-10 密室にいるコナン/謎解きするバーボン D

 

FILE.11-FILE.2 コナンVSキッド 赤面の人魚[ブラッシュマーメイド] D

 

第七十九巻

FILE.3-5 みんなが見ていた D

 

FILE.6-FILE.1 服部平次と吸血鬼館 D+
 からくり館の怪。

 

第八十巻

FILE.2-4 甘く冷たい宅急便 D

 

FILE.5-7 果実が詰まった宝箱 D-

 

FILE.8-10 現場の隣は元カレ D

 

FILE.11-2 ジョディの追憶とお花見の罠 D

 

名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)